SSブログ

宮本慎也 引退 功績 [スポーツ]





宮本慎也 引退 功績

東京ヤクルトスワローズの宮本慎也選手が今期限りでの引退を決めたようですね。

af8194e9-s.jpg

19年間のプロ野球生活で、ヤクルトスワローズ一筋だった、宮本慎也。
数々の名プレーや、宮本慎也だからこそのエピソードも産んでくれた選手。

ヤクルトファンではなくても宮本慎也は好き!!って方もかなり多いのではないでしょうか!?

遊撃手、三塁手としてゴールデングラブ賞を10度受賞
歴代最多となる通算2121安打(8/24現時点)

宮本選手は昨シーズンも引退を決意していたが、小川監督からの強い慰留により、
現役続行を決意。

今季は下位に低迷するチーム事情から若手に出番を譲り、
78試合で打率・248、12打点。球宴にファン投票で選出されるなど、
42歳という年齢の衰えはまったく見られない。

しかし、宮本選手の引退決意は年齢的な衰えというものではなく、
若手に経験を与えなければいけない!
という気持ちのほうが強いのは成績からも見て取れる。

これが宮本慎也という選手の魅力の一つなのだ!!




宮本慎也の座右の銘
「球道即人道」
これを19年貫いた!!


1995年にヤクルトスワローズに入団した際に、当時監督だった野村監督からは

「その小さな体で 野球ができるのか」
とまで言われた。

しかし、その野村監督の言葉とは裏腹に
抜群の守備力で遊撃手に座る。

同監督の薫陶を受けて脇役に徹し、3度の日本一(95、97、2001年)に貢献。


2004年のアテネ五輪では侍ジャパンのキャプテンとしてチームを牽引して
銅メダル獲得に貢献した。

2005年から2008年までプロ野球選手会会長も務めるなどして、
まさに球界の中心的存在となって球界全体を牽引していました。

その宮本選手を慕う選手は多く、チームという枠を超えて皆が尊敬している。
巨人の坂本選手などがそうだが、合同自主トレーニングに志願する選手も少なくないほど。

今でも神宮室内練習場に 一番乗りし、マシン打撃を続ける。
来年も現役でできるという周囲の声には
「『あと3、4年できる』といわれるぐらいでないと、続けたくはない」
と引き際を語っていた宮本選手。

確かにまだまだやれる。

ですが、ここが宮本慎也の引き際。と考えた決断なんでしょうね。

もしくは、昨年の現役続行の際にそう决めていたのかも知れません。

引退後は、一線引いたところから野球を勉強していきたいということです。

まだシーズンが終わってないので、生涯成績は書きません。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。