SSブログ

台風17号 2013 進路 予想 [台風]





台風17号 2013 進路 予想

9月2日未明、沖縄県の久米島の西で台風17号が発生しました。
その進路予想をしていきます。

9/4(水)午前9時九州の東の海上で温帯低気圧に変わりました

無題.png

台風第17号 (トラジー)
平成25年09月04日06時45分 発表

<04日06時の実況>
大きさ -
強さ -
存在地域 霧島市付近
中心位置 北緯 31度50分(31.8度)
東経 130度55分(130.9度)
進行方向、速さ 北東 35km/h(19kt)
中心気圧 994hPa
最大風速 25m/s(50kt)
最大瞬間風速 35m/s(70kt)
15m/s以上の強風域 全域 220km(120NM)

<04日07時の推定>
大きさ -
強さ -
存在地域 小林市付近
中心位置 北緯 31度55分(31.9度)
東経 131度05分(131.1度)
進行方向、速さ 北東 35km/h(19kt)
中心気圧 994hPa
最大風速 25m/s(50kt)
最大瞬間風速 35m/s(70kt)
15m/s以上の強風域 全域 220km(120NM)

この台風17号は速度は遅いままですが、勢力は強まると見られています。
台風が接近する九州では雨量も増してくるとみられ、
これまでの大雨と合わせると積算雨量はさらに大きくなるとのことです。

当初の進路予想と比べてだいぶ北向きに進路を変えていたんですが、
またさらに進路を変えてきました。
温帯低気圧に変わったとはいえ
中国地方や四国では、降り始めからの雨の量が300ミリ前後に達しているところもあり、
気象庁は、土砂災害や川の氾濫などに厳重に警戒するよう呼びかけているそうです。

5日の朝までに降る雨の量
九州南部と四国が300ミリ
九州北部が250ミリ
近畿と山口県で200ミリ
東海が180ミリ
中国地方が150ミリ
北陸と東北が100ミリと予想



明日も、南から湿った空気が流れ込む見込みです。
このため、関東甲信地方は、午前中を中心に雲が広がりやすいでしょう。
関東地方北部や甲信地方では午後は雷をともなって激しく降る所があるでしょう。
関東近海は、今日から明日にかけて波がやや高いでしょう。

【東京地方】今日は、曇り時々雨で雷を伴う所があるでしょう。
明日は、曇りで昼前から時々晴れる見込み


温帯低気圧に変わりそうな気配もありますが、まだまだ分かりません。
今後の台風情報にご注意ください!

ちなみにこの台風17号トラジーは北朝鮮語??で意味は「桔梗」
という意味だそうです。


こういう強風の時用の傘っていろいろあるんですね~!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。