SSブログ

平成25年 台風3号 進路 [台風]





平成25年 台風3号 進路

台風第3号 (ヤギ)

平成25年06月12日06時45分 発表
1303-00.png


大きさ -
強さ -
存在地域 日本の南
中心位置 北緯 31度00分(31.0度)
      東経 136度55分(136.9度)
進行方向、北 15km/h(7kt)
中心気圧 990hPa
中心付近の最大風速 20m/s(40kt)
最大瞬間風速 30m/s(60kt)
15m/s以上の強風域 東側 370km(200NM)、西側 190km(100NM)


予想進路から、そのままていたい前線に変わり、上陸はしないようですね。

台風が動きが遅くなるということは、それだけ影響が長引きます。
今回、特に注意が必要なのは雨になります。台風自体はそれほど今後、発達しませんので、
風よりも雨に注意が必要になってきます。

ちなみになんで台風名が『ヤギ』なのか知ってます!?

星座の名前で統一しているらしいですよ!!

o. 呼名 片仮名読み 意味
5  Tembin テンビン てんびん座
19 Yagi ヤギ やぎ座
33 Usagi ウサギ うさぎ座
47 Kajiki カジキ かじき座
61 Kammuri カンムリ かんむり座
75 Kujira クジラ くじら座
89 Koppu コップ コップ座
103 Kompasu コンパス コンパス座
117 Tokage トカゲ とかげ座
131 Washi ワシ わし座

という感じに命名されてます。

星座の台風名になった理由っていうのが
商品名とかになっては利害が生まれそうなんで、
そういったものとは関係のなく、自然と密接になる星座から命名することになったみたいですよ!!

こんな傘便利じゃないですか!?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。