SSブログ

川畑明菜 鳥人間コンテスト 事故 [ニュース]





鳥人間コンテスト
ってそういえばあったなぁって思い出す程度だったんですが、

タイトルの川畑明菜さんは、

2007年7がつ29日、読売テレビ主催の『第31回鳥人間コンテスト』
に出場。

人力飛行機で飛行中に翼が折れ、約10メートル
の高さから落下するという事故が起こった。

その落下衝撃から『脳脊髄液減少症』という後遺症を患うことになったそうです。

そういえば、あのコンテストの飛行台自体結構高さあったような気もします。

あそこから落下するってかなりの衝撃ですよねやっぱり。

でも、中には、ウケ狙いで、飛ぶ目的ではなく、落下する目的の出場者もいたような・・・

そういう人たちも衝撃によるケガとかあったんですかね!?


話はずれましたが、

川畑明菜 さんが患うことになってしまった
『脳脊髄液減少症』
とは脳脊髄液が漏れてしまうことが原因で頭痛やめまいや耳鳴りなどの症状が起こる疾患。
日常生活もままならないほどで地獄のような6年間を過ごしてきたということのようです。

その事故後遺症の問題で、
読売テレビと、当時在籍していた
九州工業大学、人力飛行機を制作したサークルの顧問、
リーダーや設計責任者や政策責任者などの幹部学生らを相手取り、
4305万8800円の支払いを求める裁判を起こしたんです。

「今考えれば、とても人を乗せて飛ばせる機体ではなかったのでしょう。
大会に間に合わせるために十分な飛行試験も行われず、
荷重試験もできていませんでしたから……。
事故直後は『あっ、飛んだのかな』と思った瞬間、機体から放り出されました。
湖面に落ちたとき、全身に激痛が走ったのを覚えています」

と川畑明菜さんは語っています。

確かにいろんなところに非はありそうですね。

十分な飛行試験もせずに!っていうのは無謀な試みだったのかも知れないですよね。

でも、落下している人たちで、ケガをされた方って、もしかしたらかなりいるののかもしれないですよね。

そういう過去の出場者さんって、どうされたんでしょうかね!?

記憶に限りでは、かなりのかずの方たちが落下してますよね。

でも確かにsの方たちがその後、病院に運ばれた!とかの類の番組テロップとか、
説明とかは聞いたことも見たこともない気がしますね・・・。

こういう事故って難しいですよね~

確かに後遺症を患ってしまったことは残念な話で、苦痛の6年間だったんでしょう。

大学は、なんいも対応してなかったんでしょうかね!?

読売テレビは対応しそうにないですけど、
大学はそういうことはしそうにないですが。。。

誰が悪い!!
ということはないような気もします・・・。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。